« 年賀状 | Main | 無題 »

提案と改善案

トラックバックに必要なのは感想というよりもむしろ、よりオリジナルな提言ではないでしょうか?

 いまだにぽつぽつとトラックバックをいただく「自作スタイルシートの適用」。フルカワ的には「もう初鰹の時期も過ぎたんだし、そんなにこの記事にトラックバックする必要はないんじゃないかな…」と思ったりもしますが、まあトラックバックフリーと言ってる以上は遮断などしないわけです。

 ただ、いまだに不思議なのが、この記事に対する「プログラムが趣味」とか「仕事でやってる」といった方たちからのコメント。だいたい「bodyタグのなかにlinkタグが入ってるのは《文法的に不正だ》《変だ》《気持ちが悪い》」というコメントとともにリンクされてるんで、フルカワは一度拝見したら「ああ、ご意見の違うかたですね」くらいで終わってしまうんですが、いまだにぽつぽつ来る。なにか目新しいことが書いてあるなら「トラックバックされて良かった」とか思うんですが、まあ9割がた《気持ち悪い》とかの感想だけです。これはいわゆるネガティヴリンクってやつですか?あ、17日から新規で会員が増えたのか。それならしょうがないので我慢します。わたしにとっては「また」でも、それぞれにとっては「自分がはじめて」かもしれませんしね。


 ただ。

 まず「適用」の方法が《文法的に不正》であることについては、もはや各所ココログで多くの人が述べてますし、
もちろんフルカワも最初から認識した上で記事を書いたことです。このへんのことはコメント欄ででも、また他の記事においても幾度か取り上げていることです。より正規表現に近いやり方も紹介しています(適用4などを参照してください。)つまり、そのようなオピニオンをトラックバックされましても、それ以上の改善案がない限り、無意味トラックバックです(強いて言えば、この無意味感にフルカワの心がもにょっとなります)。
 わたしがしれっとW3C正規文法遵守のバナーをつけてるとか、そのような場合のツッコミは謹んでお受けしますが、フルカワは文法チェックを受けた上で記事を載せ続けているということをご理解いただければと思います。

 「自作スタイルシートの適用」に対して、コンピュータが得意とかプログラムをなりわいにしているとか、そういう方たちのトラックバックにあまり建設的な意見がないと感じるのは、フルカワの偏見に過ぎないのでしょうか?シロウトであるフルカワがお聞きしたいのは、「ではどうすれば《できるのか》」、「ではどうすれば《より良いのか》」ですね。上記のような無意味トラックバックを送ってる方、ぜひ《改善案》をお願いします。トラックバックを送ってくださる場合には。そして事前により多くのサイトから情報収集をして、ご自分なりの判断をしてもよいのではないでしょうか。

あ、ニフティに要望送る、ってのはもう使用済みですので(10人以上は言ってると思います)。念のため。
 そして更に言うと、「変、とか、気持ち悪い」とか思った人のその「変、とか、気持ち悪い」までは、わたしは否定したくないと思っているということです。さて、わたしが「変、とか、気持ち悪い」と思ったのは何についてか、考えてみてはいただけませんか?

この記事は「観測気球」さんからいただいたトラックバックを見て書いたものです。
 tsupoさん、サイトのリビルドは記事投稿だけでなく、誰かからコメントもらったりトラックバックがついても生じると思いますよ。なので「いちいちアップロード」はたぶん、物理的に継続不可能だと思います。


追記:某記事を読んで(この記事がプログラマ一般に対する誹謗と受け止められたらヤダな…)と思いましたので、ちょっと文章に追加しました。A^^;

|

« 年賀状 | Main | 無題 »